睡眠時無呼吸症候群 専用サイトはこちら

コラム

コラム

予防歯科ってなに?ホームケアとプロのケアで、お口の健康を守りましょう



予防歯科ってなに?
ホームケアとプロのケアで、お口の健康を守りましょう

かつて、歯医者は歯が痛くなってから訪れる場所でした。
しかし、歯が痛み始めてからでは、虫歯や歯周病がかなり進行してしまい、治療法が限られてしまいます。
結果、歯を抜くしかないということも…。そこで、注目されているのが「予防歯科です。

予防歯科とは、むし歯や歯周病を未然に防ぎ、お口の健康を維持するためにケアを行うことをいいます。

 

予防歯科のメリット



予防歯科は、歯の健康を守る以外にも多くのメリットがあります。

1)早期発見・早期治療が可能
歯科医師や歯科衛生士に定期的に歯を診てもらうことで、むし歯や歯周病を早期に発見、治療できます。
病気が進行する前に治療ができるため、歯を大きく削ったり、抜歯したりする可能性が減り、健康な自分の歯を長く残せます。

2)通院回数が減る
予防歯科に取り組む際は、3〜4カ月に1度、ケアを兼ねた定期検診を受けるため通院します。
一方、歯に異変を感じてから歯科医院を訪れた場合は、治療で数回にわたり通院することも。
病状が進行してしまっている場合もあり、治療期間が長くなることも少なくありません。

3)歯の寿命が伸びる
むし歯の場合、患部を削って治療をすることになります。
しかし、むし歯は治っても、削った歯はダメージを受けています。治療した部分からむし歯が再発することも…。
予防歯科では、定期的にプロのケアを行い、また日々のホームケアについてアドバイスも行います。
しっかりケアを行うことで、歯の寿命を伸ばし、年齢を重ねても健康な歯を残せるようになるのです。

4)治療費が抑えられる
予防歯科に取り組むと定期的に検査を受けるため、むし歯や歯周病が見つかっても初期の段階であることが多いです。
そのため大掛かりな治療を行う必要がなく、結果的に治療費を抑えることができます。


予防歯科って具体的に何をするの?


予防歯科で一番大事なのは、毎日の歯磨きであるホームケア。
でも、ご自身で行う歯磨きは磨き残しがある場合がほとんど。残念ながら、セルフケアでは限界があります。そこで大切なのが、歯科医師や歯科衛生士ら歯科のプロによるケアです。

歯科医院で予防歯科に取り組む場合、まず行うのは、クリーニング。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる歯面清掃では、バイオフィルム(最近の塊)やタバコのヤニといった着色汚れ(ステイン)を専用の道具を用いて落としていきます。
また、普段の歯磨きでは落とせない歯石も除去します。また、乳歯が生え始めたお子さんも安心して受けられるのが、フッ素塗布です。高濃度のフッ素を歯に直接塗り、歯質を強化します。

もちろん、ホームケアのアドバイスも行っています。
歯が磨けているところ・磨けていないところを調べ、歯磨きの方法をお伝えします。デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液の使い方もお伝えするので、わからないことはどんどん尋ねてください。
実際に、歯科医院に通い予防歯科に取り組む方からは「予防歯科の意識が高まる」「むし歯や歯周病になりくい」「セルフケアだけではできない、プロフェッショナルなケアが受けられる」と、
満足する声が多く聞かれます。歯の健康は、QOL(生活の質)の向上にも欠かせないもの。
まずはお気軽に、ご相談ください。





外観


久留米市のつやま歯科・口腔外科医院では、むし歯・口腔外科の治療や、小児歯科・予防歯科・インプラント・歯周病・睡眠時無呼吸症候群・ホワイトニングなどの幅広い診療を行っております。
口腔外科出身のドクターがお口にまつわる幅広い相談を受け治療を行うことで、地域のホームドクターとして皆さんのお口の健康をサポートしていきます。
広い駐車場も完備し、土曜も診療している通いやすい歯科医院です。

■住所
〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4
■TEL
0942-65-9082
■サイト
【オフィシャルサイト】
https://tsuyama-oral.com/
【睡眠時無呼吸症候群専門サイト】
https://sas.tsuyama-oral.com/

〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4
                           
診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00
         

▲…14:30~19:00 ※予約優先制

診療内容一般歯科 / 小児歯科 / 口腔外科