睡眠時無呼吸症候群 専用サイトはこちら

コラム

コラム

電動歯ブラシのメリットとデメリットを理解して選びましょう

 

お口の健康を保つために欠かせないのが毎日のホームケア。
そんなホームケアアイテムとして、近年人気が出ているのが「電動歯ブラシ」です。
これまで使っていた歯ブラシから、電動歯ブラシを検討される方も増えているものの、本当のところ、電動歯ブラシできちんと歯が磨けるのかと、疑問に思う方もいらっしゃるようです。
患者さんから「電動歯ブラシと普通の歯ブラシならどっちがいいの?」と質問を受けることもあります。そこで今回は、電動歯ブラシのメリットとデメリットをご紹介します。

電動歯ブラシは主に4つの種類があります

実は、一言に「電動歯ブラシ」といってもその種類はいくつかあります。中でも主な4つの種類をご紹介します。

■振動式歯ブラシ
毎分およそ1000回振動し、歯垢や食べかすを除去します。比較的安価に手に入りますが、パワーは控えめです。

■回転式歯ブラシ
回転する円状のブラシで歯を磨いていきます。振動回数は毎分およそ4万回。ブラシが炎上のため、奥歯や下側の歯面がみやきやすいです。なかには、回転するだけでなく上下運動を行うブラシもあり、より効果的に歯の汚れを落とすことができます。

■音波式歯ブラシ
振動式歯ブラシの機能に、音波の振動をプラスしたものです。ブラシ部分は毎分3万〜5万回ほど振動。さらに流水下で音波の振動を発生させることで、ブラシが当たっていない部分の汚れも除去していきます。

■超音波式歯ブラシ
毎分100万〜150万回の振動で、歯の汚れを取り除くため、音波式歯ブラシより除去能力が期待できます。その分、価格は1万5000円〜2万円とやや根が張りますが、ブラシ部分だけの買い替えが可能な商品も多く販売されています。

 

電動歯ブラシのメリットは?デメリットもあるの?


電動歯ブラシのメリットは、通常の歯ブラシに比べて短時間で歯磨きができることです。
清掃効率が良く、正しく使うことで誰でも簡単に歯をきれいに磨くことができます。特に、音波式・超音波式の電動歯ブラシなら、歯周ポケットといったこれまでの歯ブラシでは届かなかった部分も清掃可能です。
さらに勝手に振動してくれるので、子どもはもちろん、ブラシを握る力が弱くなったご年配の方も、疲れることなくしっかりと汚れを除去することができます。

一見良いことばかりにみえる電動歯ブラシですが、もちろん、デメリットもあります。
まず価格が高いこと。特に機能が良いものは、1万円以上と高額になってしまいます。また、場合によっては歯肉を傷つけてしまうことも。
これはこれまでの歯ブラシと同様ですが、当然、完璧な歯磨きができる道具というわけではないので、磨き残しがあることもあります。
安全に、かつ効率的に歯磨きを行うためにも、電動歯ブラシは正しく使うようにしましょう。

 

電動歯ブラシの正しい使い方は?


 

■持ち方
電動歯ブラシは、ペンを持つように握る「ペングリップ」、テニスのラケットを持つように握る「パームグリップ」のいずれかで持ちます。
細かい動作が可能でより丁寧に磨けるのはペングリップですが、やや疲れやすいというデメリットも。
そのため、状況に合わせて使い分けるのがおすすめです。

■歯磨き粉
歯磨き粉は、歯や歯肉を傷つけることを避けるために、研磨剤や発泡剤が含まれないものを選びます。
量は米粒程度が目安です。

■磨き方
歯を磨く際は、ブラシの毛先を歯の表面に、軽く当てるようにします。
電動歯ブラシは振動しながら汚れを取り除くので、ゴシゴシと勢いよく磨かなくてもOK。磨き残しがないように、磨く順を決めておき、ゆっくりとブラシをスライドさせていきます。
歯肉とはの境目を磨くときは、斜め45度に歯ブラシの毛先を当てる、歯の裏側を磨くときはブラシを縦に持ちかえるなど、磨き残しがないようにしてください。

 

電動歯ブラシは、機能性も高く汚れを効率的に落とせるなど、従来の歯ブラシにはないメリットが多くあります。
しかし、電動歯ブラシを使ったからといって、虫歯や歯周病にならないわけではありません。
正しい使い方で、丁寧な歯磨きを行えれば、電動歯ブラシでも従来の歯ブラシでも、汚れをきちんと落とすことができます。
当院では、お口の健康を守るため歯磨き指導を行っています。きちんと磨けているかどうか迷ったら、お気軽にご相談ください。



 

久留米市のつやま歯科・口腔外科医院では、むし歯・口腔外科の治療や、小児歯科・予防歯科・インプラント・歯周病・睡眠時無呼吸症候群・ホワイトニングなどの幅広い診療を行っております。
口腔外科出身のドクターがお口にまつわる幅広い相談を受け治療を行うことで、地域のホームドクターとして皆さんのお口の健康をサポートしていきます。
広い駐車場も完備し、土曜も診療している通いやすい歯科医院です。

■住所
〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4
■TEL
0942-65-9082
■サイト
【オフィシャルサイト】
https://tsuyama-oral.com/
【睡眠時無呼吸症候群専門サイト】
https://sas.tsuyama-oral.com/

〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4
                           
診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00
         

▲…14:30~19:00 ※予約優先制

診療内容一般歯科 / 小児歯科 / 口腔外科