睡眠時無呼吸症候群 専用サイトはこちら

コラム

コラム

歯周病治療のポイントとは?

成人の約8割がかかってしまうと言われる歯周病。大人が歯を失う原因ナンバーワンであり、誰がいつ罹ってもおかしくないからこそ、落ち着いた対応と再発を予防する意識を高めることが必要です。

今回は、歯周病の原因や治療法、予防するために必要なことを解説します。

歯周病とは

歯周病は、口内が細菌(歯周病菌)に感染することによって炎症を引き起こし、歯茎(歯肉)や歯を支える骨が溶けてしまう病気です。

歯周病は全身疾患とも密接に関係しています。歯周病菌が原因でお口以外のところの病気が重症化するケースは珍しくなく、糖尿病や骨粗鬆症などに悪影響を及ぼします。

虫歯と同様に初期症状はないため、多くの方が異変を感じた時点で症状は進行しています。重度の歯周病になると抜歯や手術が必要になるため、早期発見・早期治療が鍵となります。

歯周病の原因

お口の中には、数百種類の細菌が住んでいると言われています。基本的には悪影響を及ぼさないのですが、お口のケアをサボったりブラッシングが不十分だと細菌が歯の表面にくっつき、歯垢(プラーク)になります。

歯周病は、この歯垢(プラーク)のなかにある細菌によって炎症が引き起こされてしまう病気なのです。


また、歯周病は「糖尿病」や「喫煙」「ストレス」「不規則な食習慣」などによって引き起こされることもあります。最近ではマスクの着用が当たり前になったことで口呼吸が増え、口内が乾燥することによって細菌の増殖率が上がり、その結果として歯周病になってしまった方もいます。

さらに、歯周病を進行させる要因としては「糖尿病」「睡眠不足」「遺伝」「薬の副作用」など数多くのケースがあります。


歯周病の検査方法

歯周病の検査は、針状の器具を使って歯周ポケットの深さを調べる検査、X線によって骨の状態を調べる検査、歯の周囲(プラーク)の付着状況を調べる検査など、目視やCTやレントゲン撮影などによって見えない部分まで診断することが一般的です。また、当院では「OHIS」という検査方法を導入しています。これは、アメリカの歯周病専門医のグループが中心となって開発されたリスク評価ツールであり、患者さんそれぞれの歯周病の現状が数値化されます。また、病状を視覚的にわかりやすく表示してくれるため、現実感を持って治療に取り組むことができるのです。

歯周病の治療方法

歯周病の治療は、「歯周基本治療」からスタートします。歯垢や歯石の除去、ぐらぐらしている歯の調整などを行い、口内環境を整えていきます。また、歯科衛生士による専門的なクリーニングを受けていただきつつ、日々のセルフケアを改善していくことで治療できます。

さらに、歯周病が重度になると「歯周組織再生療法」による治療が必要になります。「エムドゲイン」や「リグロス」といった方法がありますが、専門的な治療になるため行っているかどうかを確認する必要はあります。まずはお近くの歯科医院を受診しましょう。

セルフケアとプロケアでしっかり予防!

歯周病に限ったことではありませんが、歯科治療は完治したらそれで終わりではありません。特に歯周病は再発防止のためにメンテナンスを受けることが必要です。

ブラッシングなどのセルフケアでは取り除けない部分は、スケーリングやPMTCなどのプロのケアを受けることでより確実に綺麗にすることができます。

歯周病予防は、医院と患者様の二人三脚でこそできるものです。末長い健康な歯をキープするために、一緒に頑張っていきましょう。

医院紹介


久留米市のつやま歯科・口腔外科医院では、むし歯・口腔外科の治療や、小児歯科・予防歯科・インプラント・歯周病・睡眠時無呼吸症候群・ホワイトニングなどの幅広い診療を行っております。
口腔外科出身のドクターがお口にまつわる幅広い相談を受け治療を行うことで、地域のホームドクターとして皆さんのお口の健康をサポートしていきます。
広い駐車場も完備し、土曜も診療している通いやすい歯科医院です。

■住所
〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4

■TEL
0942-65-9082

■オフィシャルサイト
https://tsuyama-oral.com/

■睡眠時無呼吸症候群専門サイト
https://sas.tsuyama-oral.com/

〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4
                           
診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00
         

▲…14:30~19:00 ※予約優先制

診療内容一般歯科 / 小児歯科 / 口腔外科