コラム
「オーラルフレイル」とは?
オーラルフレイルとは?
オーラルフレイルとは、「オーラル(お口)」+「フレイル(衰え)」を合わせた言葉で、噛む、飲み込むといった口腔機能が衰えてしまうことを指します。
口腔機能の衰えは、一般的な身体機能の低下よりも先に来るものと言われており、噛む力や舌の動きの悪化が食生活に支障を及ぼすこと、滑舌が悪くなってしまうことで人とのコミュニケーションが少なくなってしまうことが問題視されています。
特に、次のような自覚症状がある方は注意が必要です。
・奥歯で物が噛めなくなってきた
・以前よりも口が乾燥しやすくなった
・むせやすく、食べこぼしが増えてきた
など
ご自身の「オーラルフレイル」が気になる方は、一度歯科受診で調べてみても良いかもしれません。
オーラルフレイルの段階
オーラルフレイルが進行するには、いくつかの段階があると言われています。
①口腔機能への関心が低下
最初の段階として、ご自身の口内環境に対しての関心が薄くなります。そのため、虫歯や歯周病になりやすくなったり、歯が抜けるなどの症状が現れます。
②口腔機能が低下する
関心が低下することで、実際に口腔機能が低下し始めます。会話や食事が行いにくくなることが増えてくることで、食欲が低下することや日常生活の活動範囲が狭まります。さらに、噛む力や舌の筋力が衰え、食事量が低下します。その結果として、低栄養状態であったり他者とのコミュニケーションが希薄になります。
③要介護状態になる
さらに機能が低下することで、咀嚼や嚥下の障害が起こります。そのままオーラルフレイルが進行していくと、最終的には要介護状態までの進行が早まることもあります。
オーラルフレイルを予防するために
①口や舌の動きをスムーズにする
お口周りや舌の筋力を鍛えることで、口腔機能が高まります。唾液が出るようになり、舌の動きも改善されるため、嚥下機能の回復も期待できます。
【主な運動】
・唇や口の体操
・頬の体操(うがいのような動き)
・舌の体操
・パタカラ体操
など
②嚥下機能を向上する
飲み込む力に関する筋力を鍛えることで、食事中のむせや咳き込みなどを改善します。
【主な運動】
・開口訓練
・ベロ出し体操
・おでこ体操
・ごっくん体操
など
③咀嚼機能をつける
食べこぼしや食べ物が鼻に流れ込むのを防ぐための体操です。安全に食事を楽しむためにも重要です。
【主な運動】
・咀嚼訓練
④滑舌をよくする体操
口の動きをよくすることで、会話がしやすくなったり表情が豊かになります。
【主な運動】
・早口言葉
⑤舌の力をつける
高齢者に多くなる「誤嚥」や「むせ」などの症状を改善します。
【主な運動】
・舌トレーニング
セルフトレーニングと歯科医院でのケアで健康な口内を!
・PMTC:歯科の専門家による清掃です。専門の道具を使うことで普段のケアでは届かないところまでしっかりとケアします。
・歯石除去:歯周病菌の溜まり場となる歯石を、専門の道具を使って綺麗にします。歯石は歯磨きで取ることができないため、定期的に除去する必要があります。
・歯磨き指導:ご自身のお口に関心を持っていただくため、歯磨き指導を行っています。磨けているところとそうでないところをお伝えし、「歯磨き力」をアップしていただくようサポートします。
ご自身のお口の健康、歯に関することで少しでも気になる方、事前に予防したい方はお気軽にご相談ください。
医院紹介
久留米市のつやま歯科・口腔外科医院では、むし歯・口腔外科の治療や、小児歯科・予防歯科・インプラント・歯周病・睡眠時無呼吸症候群・ホワイトニングなどの幅広い診療を行っております。
口腔外科出身のドクターがお口にまつわる幅広い相談を受け治療を行うことで、地域のホームドクターとして皆さんのお口の健康をサポートしていきます。
広い駐車場も完備し、土曜も診療している通いやすい歯科医院です。
■住所
〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4
■TEL
0942-65-9082
■オフィシャルサイト
https://tsuyama-oral.com/
■睡眠時無呼吸症候群専門サイト
https://sas.tsuyama-oral.com/