睡眠時無呼吸症候群 専用サイトはこちら

コラム

コラム

口内ケアは正しい歯磨きから!

歯のトラブルを予防する方法で、最も簡単かつ効果的なのは歯ブラシです。

ですが、実際に「正しいブラッシングができているか?」と聞かれると、自信を持って頷ける人はいないのではないでしょうか。

歯磨きの目的

歯磨きは、「毎食後」「5分ほど」歯を磨くのが正しい歯磨きと言われていますが、ただそれだけでは効果はでません。

歯磨きの目的は、プラークを除去し、口内環境を衛生的に保つことです。ですから、全ての歯をしっかり磨くことが重要で、テレビを見ながら、本を読みながらなどの「ながら磨き」になってはいけません。

また、歯磨きは”歯垢を剥ぎ取る”気持ちが重要ですが、力任せにしても逆効果です。効果的なブラッシングで、慎重に剥ぎ取る必要があります。

ブラッシングのコツとは?

ブラッシングにはいろいろなコツがあるのですが、今回はいくつかポイントを絞ってご紹介します。

①動きはできるだけ小刻みに、一ヶ所あたり10〜20回ほど動かすのが良いと言われています。

また、多くの方が磨き残してしまうのが、歯と歯肉の境目であり、そこについては意識的に磨くようにしましょう。

②歯磨きはできるだけ毎食後に行いましょう。毎食後ですから、一日3回ということになります。また、夕食を早めに食べて寝るまでに時間が空いた場合には就寝直前にもう一度磨いても良いでしょう。

③フロスや歯間ブラシも使いましょう。多くの人は歯ブラシだけで終わらせてしまいますが、歯ブラシだけでは取りきれない汚れはどうしてもあるものです。歯ブラシに加えてフロスや歯間ブラシも使うと良いでしょう。

④奥歯を磨くときは、頬の粘膜を避ける必要があるため口を閉じ気味にして磨きましょう。

⑤場合によっては、歯ブラシを複数使い分けて磨くのも効果的です。全体的な汚れを取るものが1本、歯と歯肉の間などの細かいところも磨けるものを1本用意しておきましょう。

⑥磨く順番は明確に決まっているわけではありません。ですが、自分なりに順番を決めておくと磨き忘れを防ぐことができるため、ある程度でも良いので決めておくことをオススメします。

子どもの歯磨きについて

お子様の歯磨き、特に「仕上げ磨き」は多くの親御さんが悩んでおられるのではないでしょうか。

お子様にとって、歯ブラシは口の中に入ってくる異物ですから、最初は嫌がって当然です。

まずは、お子様が機縁の良い時間に歯磨きをすることで、慣れさせていくことを心がけましょう。嫌がっているのにつづけてしまうと本格的に歯磨きが嫌いになってしまうので、それだけは避けるようにしましょう。

正しいブラッシングの方法とは?

効果的な歯磨きで口内環境を衛生的に保つには、正しいブラッシングが重要です。しかし、インターネットなどで情報を得ようとするとあまりにも情報量が多すぎて、「どれが一番正しいのか?」と混乱してしまうことがあると思います。

「正しいブラッシング」を身につける確実な方法は、「かかりつけ」である歯科医院やクリニックで、歯ブラシ指導を受けることです。

最近では、予防治療として歯科衛生士さんが専門的なクリーニングをしてくれたり、あなたに合った歯ブラシ指導をしてくれますので、そこで教えてもらったことを実践してみるだけでもスキルは向上します。

歯磨きをすると血が出るときは?

歯磨きをしているとき、歯茎から血がでることはありませんか?多くの場合は、歯周病の可能性があるため、適切な治療を受ける必要があるため、すぐに歯科医院を受診しましょう。また、正しい歯磨きができるようになると歯肉の炎症を防ぐことにも繋がるため、正しい歯磨きスキルを習得しましょう。

医院紹介


久留米市のつやま歯科・口腔外科医院では、むし歯・口腔外科の治療や、小児歯科・予防歯科・インプラント・歯周病・睡眠時無呼吸症候群・ホワイトニングなどの幅広い診療を行っております。
口腔外科出身のドクターがお口にまつわる幅広い相談を受け治療を行うことで、地域のホームドクターとして皆さんのお口の健康をサポートしていきます。
広い駐車場も完備し、土曜も診療している通いやすい歯科医院です。

■住所
〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4

■TEL
0942-65-9082

■オフィシャルサイト
https://tsuyama-oral.com/

■睡眠時無呼吸症候群専門サイト
https://sas.tsuyama-oral.com/

〒830-0053 福岡県久留米市藤山町745-4
                           
診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00
         

▲…14:30~19:00 ※予約優先制

診療内容一般歯科 / 小児歯科 / 口腔外科